皆様こんにちは。ゼロから始めるボウガン学代表及び当ブログ管理人の山龜というものです。

さて、ダブルクロスの発売から早1年。当プロジェクトの活動も今年1月で1周年を迎えました。私自身、モンハンはクロスから突発的に始めた新参者であり、ボウガン歴もそれ程長くないので、このような企画をするのは相当無理があったかなーと思います。なので、クロス~ダブルクロスまで予定していた記事を完走できたことが本当に驚きです。

(この先私事が続くので斜め読み推奨)
私が初めてボウガンを扱ったのは、クロス体験版の初級編でした。ドスマッカォのやつです。当時、モンハンのような3Dアクションゲームの経験が殆どなかった私は、敵に近づいてボタンを連打することしか出来ませんでした。そんな中、奴を初めて倒せたのがライトボウガンだった訳です。リロード→撃つの単純作業が、ド下手の私に合っていたのかも知れません。

ご存知の通り、ボウガンの要素はリロード→撃つだけではありません。ボウガンの奥深さを知ったのは、クロスを始めて少し経ったころですね。当時は、バイジンやニャノンなど、俗にネタと言われるボウガンを中心にやってました。あの頃は単純に楽しかったなぁ…。下らないネタに付き合ってくれた同志に感謝。

その後、ボウガンをメイン武器に据え、様々なボウガン・装備を使ってきました(ほんの一部ですが)。これは全武器にも言えることですが、ボウガンではハンターの数だけ戦術があるのだと私は思います。実際、Twitterの先輩方のテンプレに囚われない装備・戦術には大いに驚かされ、また新たな視点・発想を得ることができました。

ボウガン(と弓)はガンナー専用の防具が必要だったり、システムが少々複雑だったりと、始めるには少しハードルが高いかもしれません。ただ、やってみるとすっげー楽しいです(説明の放棄)。他の武器も素晴らしいので無理にとは言いませんが、ボウガンひとつ、装備1セットから試してみてはいかがでしょうか。そこからズブズブ沼にハマっていくかは貴方次第ですが。



ここで、読んで下さっている皆様に豪華特典です。
クロス
ヒント

こちら、1時間クオリティの「モンスターハンタークロス」ワードです。(←笑え(威圧))
赤マスの字を並び変えると文が完成します。かの有名なアレです。答えを管理人Twitterに投げると、採点したりしなかったりします。

(追記)ヨコ16に小学生並みのミスがあります。ご注意ください。

ヨコ24が抜けてました
エリアルスタイルは○○つけジャンプができます。


当プロジェクトの今後についてですが、代表者の多忙により、活動を休止させていただきます。いつか必ず再開したいと思っています(扱うタイトルは何になるか未定ですが)。再開時期は…「サクラ咲ク」季節……としておきましょうか。(1年で咲くことを祈りましょう)

最後に謝辞を。

当サイト画像提供者であり、プロジェクトを支えてくれた田螺氏。

私がこのプロジェクトを始めるキッカケになった人物であり、画像の提供も頂いたらんまる氏。

私をモンハンに導いてくれたスカイ氏。

我が革命的同志しべりあ氏。

動画にも出演させて頂いた肉焼き名人氏。

様々な知識を与えて下さったルナ氏。 

バセカムをはじめ多彩な装備と戦術を見せて頂いたヘビィニンジャ氏。

何度も狩りをご一緒させていただいたTwitterフォロワーの皆様。

当サイトの記事を読んで下さった全ての皆様。

そして、中古ながら壊れるその日まで何とか耐えてくれた3DSくん。



心から感謝申し上げます。



では、またいつか。

2018.3.31
管理人 山龜